診療科目・診療時間

木曜と土曜の午後・日祝

はじめて受診される方へ

健康保険証

健康保険は毎月確認させていただきます。ご面倒ですが毎月初めの来院時には、保険証を受付にご提出ください。

他院での
    検査結果・紹介状

他の医療機関で検査を受けられた結果をお持ちの場合には、その検査結果をできるだけお持ちください。また紹介状をお持ちの場合には必ず持参ください。

お薬手帳

他の医療機関で何かお薬を処方されている場合には、できればお薬手帳か薬自体を持参してください。

• 問診票
    問診票ダウンロード

問診票はご来院前にご記入いただくこともできます。当日ご持参ください。

健康保険証

他院での
    検査結果・紹介状

お薬手帳

• 問診票

問診票をダウンロードする

主な診療内容

発熱・かぜ
熱がある、かぜ気味で調子が悪い、鼻水、咳、痰、腹痛、下痢などの症状がある方はご相談ください。
当院ではインフルエンザや溶連菌、アデノウイルスなど、熱やかぜ症状の原因となる病原体を短時間で検出する機器を導入しております。
高血圧・脂質異常症など
高血圧や高脂血症などの疾患をお持ちの方は多くおられます。
日常生活では症状が無いことが多いのですが、長期間放置すると心臓や脳などの病気につながる危険性があることが知られています。

定期的な受診や内服でこれらの危険性を減らしてゆくことが大切です。
家族の写真
アレルギー疾患
花粉症などが代表的ですが、アレルギーは咳や鼻水など様々な症状を引き起こします。
またアレルギーの原因も花粉やハウスダスト、食事など多種多様です。当院では適切な問診と血液検査により診断をすすめてゆきます。
上記以外にも内科の病気は様々な症状を引き起こします。
医療が専門化、高度化して質が向上した反面、患者さまにとっては、どの病院を選べば良いのか、どのような治療法を選択すればよいのか等、戸惑うことが多くなってきています。

当院は地域のかかりつけ医を目指して診療いたします。
どことなく身体の調子が悪いが、どこに行ってよい分からないといった場合でも当院までお気軽にご相談ください。
必要に応じて他の医療機関とも適切に連携を図っていきます。
説明する医師
次のような症状に心当たりのある方は
お気軽に相談ください。
  • 咳や痰がいつまでも治らない
  • 胸のレントゲン写真で影があると言われた
  • 喘息といわれている
  • 息切れしやすい
  • 「いびきがうるさい」とよく言われる など
息切れ
  • 慢性気管支炎・肺気腫など

タバコなどによって、空気の通り道である気管支や、酸素の交換を行う肺などに障害が生じる病気です。その結果、空気の出し入れがうまくいかなくなり、軽い動作でも息切れが起こりやすくなります。また細菌やウイルスによる感染症をおこしやすいことも知られています。

これらの病気の方はなるべく早く禁煙を行うことが重要です。そのうえで病状に応じて吸入や貼付薬などの薬物療法や、日常生活での酸素吸入(在宅酸素療法)などの治療を選択してゆきます。当院は肺機能を測定する機器を備えております。また禁煙外来や在宅酸素療法も行っておりますのでご相談ください。

• 長引く咳、咳喘息

風邪がなおった後にも咳だけが続いているという経験をお持ちの方もおられるかと思います。咳の原因は風邪や肺炎、気管支喘息、喫煙、腫瘍、咳喘息など様々です。

咳喘息とはタバコの煙による受動喫煙や運動、飲酒、ストレス、ほこり、ハウスダスト、気温の変化など様々な刺激に対して、空気の通り道(気道)が過敏に反応して咳が続くという病気で、近年増加しているといわれています。普通の咳止めや風邪薬ではなかなかよくならず、喘息の治療を行います。

咳が続く方は上記のような病気を念頭においてレントゲンや肺機能検査、血液検査などを行いますのご相談ください。

咳をする女性

• 気管支喘息

気管支喘息とは、気道が刺激に対して過敏になることにより、気道が狭くなり咳や特徴的な喘鳴をきたす病気です。普段症状がなくても気温の変化や風邪などの気道に対する刺激をきっかけとして発作が起こります。症状は自分では気づかないくらい軽い方から、命にかかわるような重症な方まで様々です。

気管支喘息の特徴は、発作があるときのみ症状が出現することですが、発作が起こった時だけ治療を行うのではなく、発作を起こさないように普段から治療をしておくことがとても大切です。

• 禁煙外来

喫煙は様々な病気の原因となります。禁煙をお考えの方、今まで自分で挑戦してもうまくいかなかった方は禁煙外来の受診を検討してみませんか。

タバコに含まれるニコチンは脳からドーパミンを放出させます。ドーパミンは快楽を感じさせる作用があるため、タバコを吸うことにより落ち着いたり、ホッとしたりできます。しかし、この効果は30分程度で切れてしまうので、またタバコを吸うようになってしまい、なかなか禁煙がうまくいかないのです。

禁煙外来では禁煙補助薬を使うことにより12週間をかけて禁煙を実現してゆきます。治療には公的医療保険が使えます(一部条件があります)ので12週間の治療で一般的には13,000円~20,000円程度の負担になりますが、使用する薬や保険の種類によっても若干異なりますので、治療をお考えの方は直接ご相談ください。

• 睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は、首周囲の脂肪の沈着、扁桃の肥大などの原因で空気の通り道が狭くなったり閉塞したりして起こります。周りからいびきがうるさい、寝ているときの息が止まっているといった指摘を受けることが多く、自覚症状としては昼間の眠気や集中力の低下、頭痛などを自覚することが一般的です。

診断は自宅で一晩機械をつけて寝ていただき、呼吸の状態をチェックします。

睡眠時無呼吸症候群と診断された場合には、寝ている間に空気を送り込む鼻マスクの装着や生活習慣の改善を行ってゆきます。当院は診断に必要な機器を常備しておりますので上記のような症状がある方はご相談ください。

各種感染症・ワクチン
各種感染症
当院は感染症の診療も得意としております。
熱が続く、様々な感染症が心配、等々お気軽にご相談ください。
ワクチン接種
インフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチンなどの予防接種を行います。
また海外旅行にお出かけになる方や、海外に赴任する方を対象としたワクチンの相談も歓迎いたします。

インフルエンザワクチンは接種期間中は予約なしで行う予定ですが、その他のワクチンに関しては予約制となりますので前もってお伝えください。
ワクチンの写真
お子様の受診に関して
未就学のお子様や重篤な症状があるお子様の受診に関しては対応いたしかねることもありますので事前にお問い合わせください。
往診、在宅医療
往診や在宅医療をご希望の方はご相談ください。
健康診断
就職時や進学時の健康診断や、労働安全衛生規則によって定められた法定健診大阪市の特定健診など、各種検診を行っております。
必要となる検査や費用は健診の目的や年齢によっても異なりますのでお問い合わせください。
ED、男性型脱毛症について
当院ではED、男性型脱毛症の治療も行っております。

これらの治療は医療保険の使えない自費診療のため、診察料・薬剤料などが全て自己負担となります。医療機関によって費用は異なりますが、当院では一般的な負担額の設定としております。
自費診療写真

主な検査設備

• スパイロメーター(肺機能検査機器)
  • 心電計
  • レントゲン装置
  • デジタルレントゲン画像サーバ
  • スモーカーライザー(禁煙外来用 一酸化炭素濃度測定装置)
  • 睡眠時無呼吸検査装置
  • インフルエンザ迅速検査装置
  • ネブライザー(吸入器)
  • AED(自動体外式除細動器)
  • 電子血圧計
  • 電子カルテ

スパイロメーター(肺機能検査機器)

心電計

レントゲン装置

デジタルレントゲン画像サーバ

スモーカーライザー(禁煙外来用 一酸化炭素濃度測定装置)

睡眠時無呼吸検査装置

インフルエンザ迅速検査装置

ネブライザー(吸入器)

AED(自動体外式除細動器)

電子血圧計

電子カルテ

最寄りバス停より徒歩約1分。駐車場4台完備。

午前診
午後診